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韓国公式フォーラムにて。

公式でパッチ情報が出て更新されるのが大体水曜日前後でそれにあわせてここも情報を載せれるのですが、それ以外の日は結構手持ち無沙汰なので公式の討論掲示板を覗いてみると、結構興味深いことが書いてありました。

形式は、運営がいちプレイヤーから提示された意見でこういうのはどうか?というもの出して、それに他プレイヤーが投票し、よければ採用されるかもって物です。(システム的に難しければ採用されませんが)

今年に入ってからのを見てみると・・・。(赤字は意見が実装された例です)

職業専門化についてどうか?

今のシステムでは盗賊でヒャハーした後商人で★5ができたりするのですが、盗賊と決めたらずっと盗賊のままで商人やハンターに変更できなくするのはどうか?という意見です。
これについては9割以上の人が専門化に賛成でした。

3項のレベル差の問題をどうするか?

1、攻撃は可能だが追加システムでレベル差の問題をどうにかする:50%
2、10レベル以上差がある場合は攻撃不可にする:20%
3、現状そのままでいい:20%

錬金術について

1、多彩な錬金材料を追加して集める楽しみを作りたい:10%
2、多彩な青文字オプションを付加して力強いアイテムを作りたい:45%
3、もっと柔軟な錬金術失敗/成功確率を適用させたい:33%
4、既存の青文字オプションをリサイクルしたい:2.5%
5、アイテムの能力値を自分で調整してみたい:3%
これの1、2、5が実装されたことは記憶に新しいところです

ペットについて

1、猿&リスのインベントリ増加:26%
2、猿⇔リス外見変更アイテム追加:5%
3、狼の能力を変更:43%
4、狼名前変更アイテム追加:4%
5、ペット染色アイテム追加:7%
これは1が実装されましたが・・・新錬金関連なので(このフォーラムが出た頃は新錬金は未実装)微妙なところ。

テストサーバーについて

新錬金の頃に私も参加したテスト鯖ですが
1、常時オープンの公開テストサーバーがあるといい(随時初期化):62%
2、パッチの前に期間限定オープンの公開テストサーバーがあるといい:30%
3、選ばれたテスターのみの非公開テストサーバーがあるといい:3%
4、不要:3.5%
テスト鯖の魅力は何か。最初から高レベル!最初から大金持ち!モール使い放題!ドロップ率激高!
これで、ネタっぽいけど本当のところどうなんだろう?ってスキルのテストや憧れの9次装備を着てみたい等が気軽に楽しめたりします。
あと、無茶して+10装備作ってやる!とかも気軽に可能。
ま、すぐ消えますが・・・。

ユニークモンスターとPCのレベルについて

1、キャラクターと同レベルぐらいのユニークモンスターとだけ戦えるようにすればいい:78%
2、プレイヤー同士の問題。コミュニティを使って解決せよ:4%
3、多様性のためにも現状維持がいい:15%
日本の黄河鯖では高レベルのイシュ粘着が問題(?)となってますが、韓国でも似たようなもんみたいです。
でも1が実装されると自分よりずっとレベルが高いユニークが放置されてた場合も突撃できないのかなぁ。レベル40で皇帝とか。

ギルド戦争を活性化させるにはどうすればいいか?

1、ギルド戦争の時間を短期間のみにする(無期限とか1週間とかを廃止):1%
2、ギルド戦争は限られた場所でのみ可能にする(狩場で襲われたら嫌だよね):10%
3、ギルド戦争は限られた場所で短時間のみにする:72%
4、現状維持:13%
私個人としましては、デスペナを三項程度まで下げて欲しいです。0.2%とかきつすぎです。

追跡機能は必要か?

1、全く必要ない:60%
2、必要はあるが、悪影響が大きい:5%
3、悪影響はあるが、それより必要性のほうが大きい:17%
4、絶対に必要:16%
日本もそうですが、韓国でも中華業者の問題が大きいみたいです。
一日中交易して、得た利益をRMTで売るのですが、この交易に手を貸しているのが追跡機能なわけです。
この機能を使って大量の商人を先頭の商人に追跡させることにより、操作する人数が少なくてすむことになるのです。
この機能、つい先日のパッチにて、職業装備装着中は使用できないように修正されました。

委託販売機能を導入したらどんな影響が出るか?

1、円滑なアイテムの取引きが可能になる:72%
2、インベントリ不足解決:2%
3、ゲーム内でインフレが発生する:25%
4、露店と大差が無い:0%
5、貿易システムが非活性化される:0%
最新の議題です。現在集計中です。(25日まで)
これはPCが露店で放置しなくてもかわりにアイテムを売ってくれるNPCを作るとどうなるか?って意見です。
ECOのマリオネットやFF11の競売みたいなもので、ログアウトや狩りをしている間もアイテムが売れる。
その代わり、露店放置する必要が無く金を得ることが出来やすいので、いちいち面倒な貿易をしなくてもすむことになり、盗賊やハンターが泣くのでは?と言うことです。
もし実装されるとすると、こんな風になります。
NPCにアイテムを預ける。→アイテムを買いたいPCが預けられた品物を見定め、購入するなりなんなりする。→売主のPCがNPCに話しかけると、その間の売り上げがもらえる。

インフレが起きるのではないか?と言う懸念がありますが、これはないと思います。
インフレはシステムから引き出されるゲーム内通貨が多いほど起こりやすく、具体的に何か?というと、
・貿易
・mob、クエストで得た金
・アイテムの店売り
てことで、人から人への取引きはこれには全く当てはまりません。
むしろ今のシステムのほうが、例えば狩りをしていて出た装備、売るの面倒だから店売り~・・・ってことが多く、こっちのほうがインフレにつながりやすいと思うのです。
まぁ、心配なら税金/手数料をかければすむ話ですし。
で、この機能、もし実装されて日本にもやってきたらゲームオンのことだからモーrrftgyふうじこlp;@


・・・
例はそんなにないですが、新錬金術や追跡機能みたいに本当に実装されることもあるので、このフォーラム、新しいものが出たら逐一報告していこうと思います。
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